おかやま創生総合戦略のページ
おかやま都市ビジョン研究会 Webサイト

環境モデル都市・環境未来都市

地方の魅力を発信するFacebookページ あいらぶ岡山 を運営したり、おかやま都市ビジョン研究会 の広報Webサイトを開設したり。

第3次安倍内閣組閣以降も今までと変わりなく、岡山の健やかな街づくりに役立つ有用な情報を素早く収集したく、“ 政府インターネットテレビ ” はじめ首相官邸トップ > “ 内閣の重要政策に関して詳しく紹介しています ” ページを閲覧したり、“ まち・ひと・しごと創生本部 ” から配信される「長期ビジョン」「総合戦略」に着目しばし。とりわけ今年は我が街を『環境未来都市・環境モデル都市』にしようと目論み、既に起こしたアクションをブラッシュアップ中。





柏の葉スマートシティに倣う街づくり

岡山の街づくりを研究している私は早くからポートランドに注目しており、最近では『新しい「何か」が生まれる街ポートランド』や『「若者が引退しに行く街」 環境先進都市ポートランド』など紹介記事も続々配信され、お訪ねしたことのない米国の街の、街づくりの秘訣に迫ることができて有り難く。そのとき、ポートランド市開発局とMOUを締結し、世界最先端のコンパクトシティ “ 柏の葉スマートシティ ” を創生するなど国内の技術の粋を集める “ スマートシティ企画株式会社 ” との連携を急ぎたく。岡山市を環境未来都市に変貌させるためにも、その目的と着実な事業ステップにおいて、まち・ひと・しごと創生本部との協業を切望するところです。

遅ればせながら岡山でも “ 西川カフェ「ポートランドのまちづくりから学ぼう」 ” という機運が醸成されているようで一重に喜ばしいと感ずる傍ら、勉強会の目的が路面電車の延伸や、JR吉備線のLRT化を擁護する偏った内容一辺倒にならないかと一抹の心配も。私が痛感しているポートランドの魅力は、美しい街並みを創造するに至った「住民参加による合意形成」の仕組みとノウハウと、そこに導かれた多様性に富んだポートランダーにより醸成された独自の文化であり、枝葉末節。トラムがポートランドらしさではない。という認識を、念のため ^^。


岡山の公共通機関の選択を含め、街づくりの方向性を決定するのは此の地により長く暮らす若者層であるべきだと考えるワタクシは、様々な角度から未来の視点に基づき得られる有用な情報の提供に努めて参ります。未来が健やかでありますように (^^)人。


[ YouTube 柏の葉スマートシティ さんのチャネルよりシェアしたイメージ動画 ]

以上、成長を目指す皆さまの街の創発のヒントになれば幸いです ^^。


TOP > サイトマップ > 地方活性化PR > おかやま創生総合戦略 > リンク
Copyright (C) 2008-2015 Town-PR. All Rights Reserved.