G1 首長ネットワーク ご紹介のページ
KOE 〜 LISTEN TO MY VOICE 〜 by クロスカンパニー.

『 ようこそ! G1 サミットへ !! 』

豹変を始めた岡山市。街の未来が健やかであるために今なすべきは…? 変革を起こすには、どうすればよいのだろう……。

漠とした想いを抱いて街なかを歩き、地域の多彩なイベントに参加し、街の変化の兆しを感じ取る。岡山の魅力を発信するためのFacebookページ “ あいらぶ岡山 ” の研究に勤しむなど幾多の試行錯誤を繰り返すなか、勇気づけてくれる Webサイトに遭遇(嬉)。


G1サミットは、政治・ビジネス・文化芸術・技術・メディアなど、各領域の第一線で活躍するリーダーが集い、共に学び、日本再生に向けた行動と発信のプラットフォームとして2009年2月に始動した。「G1」は、世界(Globe)が一つになる、世界(Global)No.1を目指す、世代(Generation)が一丸となる、などを含意している。(1)批判より提案を (2)思想から行動へ (3)そして、次代のリーダーとしての自覚を醸成するを行動指針に掲げ、2014年には6回目を実施している。

100の行動から始まる狎鼎な革命

日本のビジョンを「100の行動計画」というカタチで、
国民的政策論議を喚起しながら描くプロジェクト、100の行動。
どんな会社でもやるべきことを10やれば再生できる。
閉塞感あるこの国も100ぐらいやれば明るい未来が開けるだろう。

進むべきビジョンと、具体的な行動を皆さんとともに描ききる。
100のチェックがついたとき、この静かな革命が終わる。
次世代につながる明るく希望ある日本を、
自分たちの手で作り上げるために。


岡山県 伊原木知事どの。地方の未来を健やかに変えましょう !!

なんと岡山県で世代交代を実現くださった、我らの 伊原木隆太知事がコントリビューターとして、地域から始まる日本の変革(G1サミット2014)動画の36分すぎ辺りに、ご登場。加えて興味深いのは、Oisix 株式会社の創業者で、日本の野菜流通を変革した高島宏平社長が、同じく地域から始まる日本の変革(G1サミット2014)動画の42分すぎ辺りに、ご登場。

高島氏が仰るように、首長のキャラクターは地域の未来に大きく関わるだろうし、時代が求める新しい首長を輩出する地域の未来は、すこぶる明るいと思います。そうして冒頭、高島さんが伊原木知事の名を口にしたのは、ひょっとすると Oisix さんから野菜王国おかやまへのラブコールではなかろうか…。などと咄嗟に歓び、邪推してしまった わたくし。

オイシックスさんの岡山県への参入を、心より歓迎いたします (`・ω・´)ゞ


[ YouTube GLOBIS.TV さんのチャネルよりシェアした、G1 首長ネットワークの動画 ]

以上、あなたの街のイノベーションのヒントになれば幸いです ^^。


TOP > サイトマップ > 地方活性化PR > 首長ネットワーク > リンク
Copyright (C) 2008-2014 Town-PR. All Rights Reserved.