名店、名産品プロモーションのページ

酒・旬処 Mr. クロちゃん (店主)
「 こりゃぁ旨い! と云わされた 」

いわす、いわしたる――。 関西では強烈な意味を持つ言葉、“ いわされる ”

転勤まもない20年ほど前。 難波、道頓堀あたりの小料理屋へ次々誘ってくれた先輩達に、いわされた記憶が甦る。 どや、大阪の馳走は(関東と比べ物にならないほど)美味いやろ(先輩)。 はい、メチャメチャおいちい……(私)。 毎晩だった、そんな珠玉の想い出も。

またも転勤し、全国行脚が多くなる頃、出張先の街、いいお店で、いわされることが多くなる。 また来るわ(とても美味しかったので機会あれば また来るね。の意)は、なにわの商人衆の、店を出る際の定型句でもあった。

さて、2月12日は、にっこり〔2〕いいニラ〔12〕、黄ニラ記念日。 絶妙な味わいに、シャキッとした歯ごたえ。しかも鮮やかな黄色で宴席を彩る岡山の名産野菜“黄ニラ”は、関西料亭の御用達。 その高級食材も地元、岡山の居酒屋では、おでんの具になることもある。 そこで云わされた言葉は、また来るわ。

そう、人気店の定型句、また来るわ。 地域を元気にしようとする者、また来るわ! と云わせる技術が欲しくなる。 味を極めてステキな笑顔。人気の店舗に共通の、ホスピタリティ。 また来るわ! と聞こえる店にしばし屯し、その技術を盗んでみてはどうだろう。 で、笑顔の大将に、また来るわ! と再び云わされた><

黄ニラおでん by クロちゃん.
[ 地酒のこと旬の食材のこと、まっきーさんに色々教わりながら戴いた、
クロちゃんの黄ニラおでん。 旨い酒と美味い肴。 皆さま、ありがと〜☆ ]

以上、ソーシャルメディアによるネットPRのヒントになれば幸いです。


TOP > サイトマップ > ネットPR > 黄ニラおでんPR > リンク
Copyright (C) 2008-2011 Town-PR. All Rights Reserved.