TOP|ネットPR|動画PR会議室サイトマップ運営者想いContactUs

地方活性化のための実践ノウハウ 1ページ


「 遠い子孫へのメッセージ 」

活性化。 地方活性化とは、眠れる地方の資源に刺激を与え、活力ある地域を創出すること。 まちおこし。 行政と住民のコンセンサスを図り、都市を機能的に集積させたり、文化的なコミュニティに進化させるなど、最近は、主体性を押し出す性格の強い、まちづくりが積極的に使われている感じが致します。

それらの概念はさておき、その目的は何で、誰の為なのか。

高度に成熟した現代社会において、まちづくりの目的は、将来的に持続可能な地域の創出にあり、遠い子孫の幸福の為。 このようなコンテクストを以って、グローバル視点の共感を得られると思います。 今日一日は、明日の為に。

貴方と私の為のみならず、より多くの人々と、遥か先の子孫の幸せを考える。 目先の利害得失に動揺しない、ましてや既得権を振り回すことなく、唯ひたすら先の繁栄を考え判断、実行すること。 まちづくり成功の秘訣と存じます。

まちづくりに際し、目的の確認と合意形成に、ご尽力願います。
 

「 地域振興の目的(想い)を理念に埋入 」

そうして、ステークホルダーのコンセンサスを得た“まちづくり”の目的は、目眩がするほど高邁な理想に昇華しているのではないでしょうか。 その理想を世に広く伝える為の、理念づくりを始めましょう。 標語、モットー、スローガン

貴方の地域や町へ初めて訪れる人の深層に瞬時に刻まれ、共感を得られるコンテクストなら、どれでもOK。 長過ぎず、リズミカルにて、明朗の。 と、五七五の俳句調は、日本の定番ですよね。 ― 街の元気は、笑顔から ―

( 当Webサイト『まちづくりPRネット』の運営理念は、― すべての地域を元気にしたい ―。 あわせて『サンベルディエールの理念』もご紹介。 )

あらためて、まちづくり理念は、地域住民の合意形成の旗印で、来訪者への歓迎の辞であり、世界へと発信されるマニフェスト。 同時に、町を愛する人々の想いと歩みを、遥かなる遠い子孫に贈るメッセージでもあるのです。

24時間365日、世界の反対側まで、時と場所を選ばない広報手段がネットPR。 まちづくり理念は、時空を超えて届くことでしょう。 ( 参考の書 『ウェブが創る新しい郷土 ~地域情報化のすすめ (講談社現代新書)』 by Amazon. )

美しい理念が陶冶されましたら、次ページ(2/3)へ。


TOP > サイトマップ > ネットPR 1/3 > 2/3 > 3/3 > 動画PR
Copyright (C) 2008-2009 Town-PR. All Rights Reserved.


ブログネタ
『 まちづくりPRネット 』 に参加中!